OOKABE GREEN プロジェクト|OOKABE GLASS株式会社

ESG 環境・社会・ガバナンス
OOKABE GREEN プロジェクト
OOKABE GREEN プロジェクト

ESGのテーマの1つ「環境課題への取り組み」を行い、企業活動を通じて社会課題の解決に貢献するため、「OOKABE GREEN プロジェクト」を実行しています。環境に優しいガラス、最小限のダンボール梱包など当社ならではの取り組みで環境負荷軽減に貢献しています。

PROJECT1
ごみと排気ガスを
最小限に抑えてお届け

当社で販売しているあらゆるガラスや鏡は、サイズオーダーに対応しています。サイズがあらかじめ決まっている規格品の場合、届いた後にお客様の方で使う分だけカットする必要がありますが、当社ではお客様が必要なサイズをご指定いただけます。お届け後にカットをする必要がないため、端材などのごみが出ません。当社でカットした端材のガラスは、サンプルとしてリユースしたりリサイクル業者に提供しています。

なお、ご注文いただいた商品について施工手配も行っています。施工エリアに合わせて、最適な施工会社を当社にて指定。施工エリアまで移動するための排気ガスを必要最小限に抑えています。

当社ではお客様に安心してガラスや鏡を購入いただくために、「3つの保証」を導入しています。①お客様がガラスや鏡を誤って割ってしまった場合②誤ったサイズを発注した場合③運搬中に破損した場合などに対し、当社が支払金額を最大100%負担。破損してガラスも当社が回収し、無駄やごみにならないようリサイクル業者に提供しています。お客様にはご注文をいただいてから施工が完了するまで、満足いただけるよう全力でサポートいたします。

PROJECT2
環境に優しいガラスの提案

冬に窓から逃げていく熱量は58%、夏に窓から入る熱量は73%もあると言われています。住まいを快適な温度に保つうえで、最も大きい効果を得られるのが「窓」の断熱・遮熱対策です。高断熱・高遮熱機能を持つガラスやサッシに変えないことには、暖房・冷房のエネルギーを無駄に消費し続けることになります。 当社では、断熱・遮熱性能に特化したガラスを積極的にお客様に提案・訴求することで、家庭での無駄な電力消費を防ぎ環境負荷軽減に貢献しています。

また当社では、断熱・遮熱性能の高いガラスのほかにも、暮らしに役立つさまざまな機能ガラスを販売しています。車やバイク、電車の走行音などが気になる方には防音ガラス、紫外線による家具やお肌へのダメージが気になる方には紫外線をカットするガラスなど、ガラスを交換するだけでお客様の生活環境を改善できる商品を提案しています。

PROJECT3
梱包資源もガラスも
無駄にしない

一般的に、ガラスの運搬には木製パレットを使用します。運搬後のパレットの引取や処分には時間と費用がかかるため、お客様で処分するケースがほとんどです。運搬のためだけに木が使用・破棄されているのが現状です。そこで当社ではパレットを使わずに、ダンボールで梱包・配送を行っています。割れやすいガラスを安全に運搬するため、ダンボールの梱包を工夫。最小限のダンボールのみで、安全に配送する方法を取り入れました。ダンボール梱包での破損率は1%もなく、「梱包資源もガラスも無駄にしない」配送を心がけています。

また当社では、交換用の新しいガラスを購入された方に、古いガラスを引き取る「ガラス処分サービス」を行っています。ガラス処分サービスでは、購入いただいたガラスのダンボール梱包をそのまま使用し、取り外した古いガラスをお客様で梱包していただき、当社に返送いただくだけで、当社にてガラスを処分いたします。ダンボール梱包を再利用することでごみの排出を最小限に抑え、ガラスはリサイクル業者に提供し新たなガラスに使用しています。

PROJECT4
オンライン学習システムで
環境について学び、意識を高める

当社では、自社で独自開発した学習システム「GPanda」を活用し、カーボンニュートラルやSDGsに関する知識を社員全員が学んでいます。GPandaは、自社で作成したオリジナル問題を繰り返し学べるオンライン学習システム。スマートフォン対応で時間や場所を選ばずに学べ、画像や動画を用いた問題で理解を深められます。自社で販売しているエコガラスの機能、熱伝導率などの言葉に対する理解、断熱改修で得られる補助金などカーボンニュートラルに関する問いを幅広く網羅。社員全員が自主的に学べる仕組みが整っています。

最終更新日: