ミッション|OOKABE GLASS株式会社

ミッション

Mission

建材が導く、人と社会の未来

OOKABE GLASSはデジタル技術を用いた、
建築家も施主も「建材情報が共有できる場」の提供と
建築業界の新たな可能性を広げる
「建築のアップデート」の二つを実現していきます。

それらを実現することによって
住環境分野からカーボンニュートラルな
未来を目指していきます。

MISSION

OOKABE GLASS の歩み

OOKABE GLASS 創業


当社は 2003 年に創業し、「くらしの問題解決でサプライズを興し、人々を笑顔にする。」を企業理念に掲げ、建築用・内装用ガラスの訪問営業をスタートしました。当時、建材 ( メーカー ) は建築家や工務店に選ばれる立場で、価格競争の激しい世界でした。その為、建材も性能ではなく価格だけで比較・決定されている状況でした。私たちはより良い建築を建てるために良い製品を広めたいと考え、業者間での販売が主流の中、個人向けの販売を始めました。最初は価格で選んでいたお客様もいましたが、建築物に合う機能性の高いガラス、意匠性の豊かなガラスの魅力を伝えたところ、そういったガラスが売れ始めました。

デジタル技術を用いた「情報共有の場」


私たちは市場が建材の魅力を知らない事に気づき、2005 年に建築を建てる最終決定者の施主が直接ガラスを選び買えるようにインターネット販売を開始。その後、建築家にも建材の魅力を伝える建材マガジンやアプリを開発しました。販売と情報の両面から建材情報を共有し、誰もがアクセスできる場を持つことで、建材の魅力が知られる一端を担っています。結果として年間 6,000 件の問い合わせと年間 10 億円を販売に繋がりました。

建築のアップデートで実現するカーボンニュートラルな未来


社会の課題となっている環境問題。Co2 の排出量を削減するために住環境分野の影響は大きく関わってきます。私たちは志を同じくするメーカーと連携し、機能性の高い・環境負荷の低い建材を「建材情報が共有できる場」を通して訴求することで建築建材業界のアップデートに取り組んでいます。そして住環境分野から実現するカーボンニュートラルな未来に貢献する企業を目指していきます。

STORY

Contact

ご質問・ご相談がありましたら
お気軽にご連絡ください。

ガラスや鏡についての
ご相談・お見積り依頼

(受付時間 月~土 9:00-18:00)

協業・採用についてのお問い合わせ

(受付時間 平日 9:00-18:00)

お問い合わせフォームからも承ります。