






社員53人に聞く
OOKABE GROUPで働く
「安心・やりがい」
53 Employees Share "Relief and Fulfillment Points"
of Working at OOKABE GROUP

お客様の安心・快適のために、
実現したい9の声
実現したい9の声
OOKABE GROUP WORKS
ガラス・鏡のオンライン販売
業界売り上げシェアNo.1
業界売り上げシェアNo.1
3つの部門、7つの分野、多岐にわたる業務内容

職種紹介文をクリックすると、各担当者のスケジュールがご覧いただけます
商品サービスのプランニング

住空間の不満を解消して安心な暮らしを創造するため、お客様の立場に寄り添いながら商品やサービスを企画・提案し、実現していきます。

ECサイト構築のためのディレクション

わかりやすく使いやすいECサイト構築のため、関係スタッフを統括し、AIも活用して課題分析や施策立案を重ね、よりよい形を追求していきます。

ECサイト構築のための3DCGデザイン

商品の用途・特徴・サイズ感などをお客様に伝えるため、ECサイトに掲載するガラスや鏡の使用事例のビジュアルをAIも活用し制作しています。

サービス・プロダクトのプロデュース・運営

安心な暮らしの実現に向け、社会を観察し、声なき声を聞き、AIを活用しながら社会にまだないサービスやプロダクトの企画・提案を行っています。

お電話での接客・オペレーション

最適な商品やサービス提供のため、お電話で寄せられるご質問やご相談に最善策を提案し、AIによる分析を基に効果的な接客を追求しています。

広告運用マーケティング

ECサイトのアクセス数向上のため、商品やサービスを必要としているお客様を探し、当社の特徴や他社との違いを的確に宣伝しています。

ECサイト構築のためのシステムエンジニアリング

社員の業務効率を改善する基幹システム、お客様の利便性を向上するCMS、社会の課題解決のためのアプリなどを設計しています。

商品のカット・梱包など物流業務

ご注文いただいた商品を、お客様のご希望に添って早く正確にカット・加工し、安全にお届けできるよう工夫を凝らして梱包しています。

コンテンツ・広告に関わるコピーライティング

商品やサービスの特徴を分かりやすく魅力的に伝えるため、ECサイト・メルマガ・SNSなど、媒体の特性に応じた最適なコピーを書いています。

ECサイト構築のためのプログラミング

エンジニアの設計に基くシステムの構築を担い、コード作成・運用テスト・バグ修正などAIによる自動化で効率的に日々の改善を進めています。

ECサイト構築のためのウェブデザイン

ECサイト・メルマガ・DM・広告・商品カタログ等をデザインし、お客様のフィードバックを基に改善を続け、よりよいデザインを追求しています。

認知度UPのためのPR・広報

当社の認知度向上のため、お客様・取引先・学生などに向けて、当社の特徴や取り組み、メッセージを分かりやすく伝えています。

OOKABE GROUPは、
ガラス・鏡のオンライン販売と
デジタル技術で、
「安心」な社会に貢献しています
ガラス・鏡のオンライン販売と
デジタル技術で、
「安心」な社会に貢献しています

私たちOOKABE GROUPは、ガラスの駆けつけ修理からはじまり、ガラス・鏡のオンライン販売や、デジタル技術・ノウハウを用いたBtoB事業に至る現在まで、「安心」について常に考えてきました。 お客様はもちろん、取引先様や地域の皆様、そして私たちメンバー全員、誰もが「安心」を分かち合えるよう、会社の成長と社会への貢献に取り組んできました。
私たちの考え方の根幹にあるのは、「安心」です。これからも、この考え方を大切にし、より「安心」な会社へ成長し、より「安心」な社会づくりに貢献していきます。
私たちの考え方の根幹にあるのは、「安心」です。これからも、この考え方を大切にし、より「安心」な会社へ成長し、より「安心」な社会づくりに貢献していきます。
私たちの未来像
VISION
誰もが安心を分かち合い
希望のもてる社会
希望のもてる社会
私たちの理念
MISSION 私たちが果たす役割
安心を学び、考え、提供する
VALUE 私たちの価値
安心の体験
実現する方法
STRATEGY 私たちの姿勢
パートナーとして寄り添う
CONCEPT 私たちのルール
持続主義

安心実証!!
OOKABE GROUPデータ&制度
OOKABE GROUPデータ&制度

ハタラク可能性、発掘会議
パンフレットでは掲載できなかった内容も
プラスした増補版
プラスした増補版

社員一人ひとりが
未知の能力を発揮するためのリーダーシップ
未知の能力を発揮するためのリーダーシップ
大壁
「今回は、OOKABEグループで働く心構えや、社員の成長のためにリーダーがどんな伴走をしているかについて、就職希望の方々に伝えたいという思いから、各部署のリーダーに集まってもらいました。
新卒でも中途採用でも、ほとんどの方はガラスのオンライン販売という分野は未経験で、不安な状態で入社されると思います。そこで、私が最初に行うリードは、面談で性格や意志などを伺いながら、各個人の能力に適した部署への配属をお示しすることだと思っています。 その後、実際に配属部署で仕事をしてみて、チームのリーダーたちが各個人の能力を最大限に引き出すために伴走をしていきます。
改めて、みなさんが実際にどのようにリードすることを心がけているか共有したいと思います。では、まずはカスタマーサービス部の鳥山さんからいかがでしょう」
新卒でも中途採用でも、ほとんどの方はガラスのオンライン販売という分野は未経験で、不安な状態で入社されると思います。そこで、私が最初に行うリードは、面談で性格や意志などを伺いながら、各個人の能力に適した部署への配属をお示しすることだと思っています。 その後、実際に配属部署で仕事をしてみて、チームのリーダーたちが各個人の能力を最大限に引き出すために伴走をしていきます。
改めて、みなさんが実際にどのようにリードすることを心がけているか共有したいと思います。では、まずはカスタマーサービス部の鳥山さんからいかがでしょう」
鳥山
「お客様の相談窓口となるカスタマーサービス部は、電話・メール・サポートの3つに分けられています。その中から個人に合ったチームに配属され、ステップアップできるように構成されています。 当然ながら人によって得意・不得意があるので、困っていることがあればチーム内でコミュニケーションをとり、意見交換を行います。気軽に声を掛け合い、お互いに仕事がしやすいチームづくりを心がけていますね。
配属された当初、『ありがとうございます』をうまく言えなかった社員が、きちんと言えるようになっていく姿を見て、チームの中で人は成長するんだなと感じています」
配属された当初、『ありがとうございます』をうまく言えなかった社員が、きちんと言えるようになっていく姿を見て、チームの中で人は成長するんだなと感じています」
伊井
「購買部は、注文のあった商品を仕入れるために、仕入先メーカーとのやり取りが主なお仕事です。カスタマーサービス部の業務をサポートするために専門的な知識も必要ですし、メーカーの立場を敬うやさしさも不可欠です。
最初からできる人はほとんどいませんが、まずは売れ筋商品から担当すること。カスタマーサービス部との連携も含め、さまざまな商品の仕入れを経験し、積み重ねて覚えていきます」
最初からできる人はほとんどいませんが、まずは売れ筋商品から担当すること。カスタマーサービス部との連携も含め、さまざまな商品の仕入れを経験し、積み重ねて覚えていきます」
詳しい採用情報・
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キャリア採用について
OOKABEグループでは、長年高めてきた能力・知見・人脈を存分に活かして働いていただける、ミドル・シニア世代の採用を積極的に行っております。
定年退職後の再就職として、経験・体力に合ったお仕事をしませんか?
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業務の一例

OOKABEグループの
広報・ブランディング業務

行政や民間事業者に対する
窓断熱のPR業務

カーボンニュートラル実現に向けた
新製品企画・開発業務